このブログを検索

2008年3月20日木曜日

ヘットロー宮殿

近くて遠いヘットロー宮殿で、行ってみたいと思いながらなかなか機会がなかったのですけれど、昨夏チャンスがあり訪問してみました。
博物館も庭も見ごたえ充分です。ミュージアムカードも使えますので提示をお忘れなく。
:: Nationaal Museum Paleis Het Loo / Website ::

日本の庭は「座観」、一方、西欧の庭は「俯瞰」・・・・天空の神の目からみるようにデザインされているそうです・・・
ふーん。

詳しく知りたい方は、 以下の本を手にとって見てください。
作者は「名古屋・地球博」の総合プロデューサーやハウステンボスを手がけたランドスケープアーキテクトの涌井雅之氏。
外国暮らしも長いようで、西洋と日本の文化比較論にも説得力があります。
景観・日本人の自然観・庭園などに興味のある方にお勧めの本です。


Posted by Picasa

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...