このブログを検索

2008年3月24日月曜日

日本初上陸の西洋人女性はオランダ人


別の種類の桜です。ほのかなピンクに春を感じます。

日本にはじめてやってきた西洋人女性 はフリースランド出身のティツィア(Titia Bergsma)で出島に到着しました。
VOCに勤務する夫(出島オランダ商館長)についてきたものの、当時女性は上陸が許可されず、江戸の将軍の耳にはいって国外退去を命じられたそうです。泣く泣く帰国したものの、その後夫と再会することなく病死してしまったという悲恋物語です。

彼女の子孫が日本人の奥さんと共にTitia Bergsmaを研究しているようです。
ドキュメンタリー番組ですが、番組に挿入されている日本のアニメや長崎の様子も映されていて、日本人には興味深いものだと思います。
クリックありがとう → ■FC2 Blog Ranking

放映は数週間前でしたが、いつものようにアーカイブで放送が見れます。同じシリーズ、着物の回は残念ながらアーカイブがありません。
Player omroep.nl
AVRO - Voor een breder beeld (ティツィア)
AVRO - Voor een breder beeld (着物)
Posted by Picasa

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...