このブログを検索

2008年3月5日水曜日

語学学校 人数激減 夜のコース

(去年、ロッテルダムでダライラマ展を開催していたときに一緒に展示されていたもの。キッチュな感じがなんともいえず、私はとっても気に入っています)


ところで、オランダ語学校・・・・
ここにきて、ようやく落ち着いてきたかなぁという感じです。

無理してでも昼のコースもとって大正解でした。

本来、授業カリキュラムは1回の授業が2時間半だそうですけど、先生の人繰りがつかず、昼も夜もたったの1時間づつ。 これはかなりのハンディです。そのうえ夜はたった週2回。テキストは全部で5冊あるのですけれど、本1冊に半年くらいかかりそうなペースで進んでいます。となると休暇もあるから全過程を終えるのに3年もかかってしまう計算!!そんな悠長なことは言ってられませーン!!!!!

そして生徒数は、夜のクラスメイトに関してはこのところ激減。

35人が25人に、25人が15人、今年にはいってからは7,8人で推移するといった感じでしたが、とうとう本日3人! 2月の頭に何の予告もないまま先生が変わってしまい、クラスのモチベーションがみるみる下がったのが感じられます。みーんな前の先生を気に入っていたので、その落胆度ぶりはすごかったです。

クラスメイトは毎回、時間に遅れてバラバラとやってくるし、私以外は誰一人宿題をやってこないので先生も、ちょっとイライラ。 それにただでさえ時間がないというのに、生徒さんたちが宿題問題を埋める間、授業中ずーっと待っていなければならないのです。

おまけに簡単な単語ひとつ、調べてこなくて 先生にいちいち全部確認する始末で全然前に進まない。「いい加減で、私を辞書にしないでくださいね」と最初の先生もぼやいていました。

「うーん、皆、忙しいんでしょうね。わかりますよ、フルタイムで働いたあと、くたくたで、授業に来るだけで褒めてあげたい!」

といってあげたいのは山々ですが、私だって暇なわけではなく、時間をやりくりしながら参加しているので、これにはがっかりです。それに私の場合は他の学生さんのように 若くはないし 2,3年の短期滞在ではないんで ホント 超焦っています。

それに比べると昼間のもう一人のクラスメイトはすごく真面目です。
筋肉質の腕に刺青バーン、グラサンかけて、真冬なのにTシャツでやってくる 建設現場にいそうなタイプのお兄ちゃんですけど、下調べは勿論のこと、コツコツとPC独習に取り組んでいます。

彼の場合は生活がかかっているので、やっぱりやる気が俄然違います。

といいながらも、夜のクラスメイトも、おっとりした感じの子が多くて、とーっても いい雰囲気なのはいい雰囲気なんですよ。状況が許さず、一人去り、二人去りで、残念です。 クリックありがとう → ■FC2 Blog Ranking

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...