このブログを検索

2008年5月12日月曜日

途上国の子供に一人一台のラップトップ支給キャンペーン


(アーネムの広場で2007年4月30日撮影。
今年は5月にはいってからピーカンの夏日が続いています!
なんとスペインより気温が高く、ここ数日はヨーロッパでいちばん暑い)

知人に教えてもらったRadio Netherlandsのサイト。
人権、環境、開発問題、文化 硬軟とりそろえたラインナップで読み応えあり。
「カメラは踊る」左コラムのリンク集に追加しました。
http://www.radionetherlands.nl/

例えば こんな記事が・・・・(MP3で音声も聞けます)
EU の途上国援助のキャンペーンで 子供たち一人にひとつのラップトップを支給する'One laptop per child' campaign という記事。バッテリーはソーラーで、衛星をつかってインターネットすら可能なんだとか。そのうえ本1000冊分の情報量が内蔵されていると・・・ふぇー
私もほしいです・・・
http://www.radionetherlands.nl/development/080501-cheap-laptops-eu
"Each laptop holds over 1000 books and can connect to the internet, so children can learn, write essays and even make music together."


オーガニックフード関連の記事
The first organic food was produced in 1925 by amateur farmers interested in the ideas behind anthroposophy.
http://www.radionetherlands.nl/radioprogrammes/earthbeat/080424-eb-organic-farming
記事によると、オランダの国内農地の10%を2010年までに有機農業にしたいそう・・・オーガニックフード市場をリードするのはデンマークなんですって。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます