このブログを検索

2008年6月19日木曜日

ヒディングとファン・バステン監督 因縁めいてる?



(スケベニンゲンの浜辺でフットボールとじゃれる若者)

欧州選手権 (ユーロカップ:EK2008)でベスト8に進んだオランダ、土曜日が準々決勝。その対戦相手は昨日、スウェーデンに勝ったロシア。今年は勢いがよく優勝候補にあがってるオランダながら、ちょっと調子がいいと、すーぐいい気になり 勝つ前からもう勝ったような気になって 相手に隙をつかれてしまうのがウェークポイントなんだそう。

なんといってもロシアチームの怖いところは 監督のグース・ヒディング。韓国チーム、豪州チームと続き短期間の間にロシアをこれだけの大舞台まで引っ張り上げた名監督です。彼の名声は世界にとどろき、いまや世界中のチームがヒディング氏にラブコール。そのヒディング監督はオランダ人だから無論のことオランダサッカーの隅々まで知り尽くしているんです。

一方オランダチームを率いるのは マルコ・ファン・バステン監督。彼は、オランダが 1988年、第8回ユーロカップで優勝したときに、スーパーシュートをはなち(なんでもサッカー史に残る名シュートだったんですと)優勝の立役者となった人物。そのときの相手はソ連でした。

なんだか因縁めいた試合になりそうです。

先週の対フランス戦はカフェの大スクリーンで観戦。いい勝ち方をしたので 盛り上がったのなんの。ゴールがきまるごとに椅子から飛び上がって、一緒に大喚声をあげて、楽しかったー。ストレス発散!

キーワード検索で、「ユーロカップのインターネット中継」 に関連する単語をいれて ブログに来てくれる人が多いです。
もういちど いいます! オランダ語ながら ネットでライブがみれま~す。 詳しくは以下をクリックしてくださいね。
EURO2008 を ネットの実況中継でみる

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...