このブログを検索

2012年1月29日日曜日

新しい先生 その4(ありえーん)

新しい先生が、文法を勉強しろといって3,4枚のプリントをくれた。

家でゆっくり見てみたら、みたこともないような複雑な問題だ。

受動態 あるいは能動態に書き換えるというもの。
例題は分離動詞と助動詞をまじえた倒置文やら疑問形で、時制は現在完了、過去完了、未来形とさまざま。おまけに複文と重文も入り混じっている。


クレインスさんや、クララタールにはのっておらず、手持ちの本をひっくり返し、ネットでも調べてみたけど、みつからない。パートナーに救いを求めたけど、まるでトンチンカン。(別の投稿で書きたいと思っているが、初心者のときから、ネイティブでも解けない問題ばかりだ・・・ 流産後に生理がくるのはいつ? オランダ市民化テストの内容 はい、こんな感じなんで 


お手上げなんで 答えをくださいと 先生にお願いしたら・・・・

「へー、無理か・・・・」

で、くれたのはビギナー用の1冊のテキスト。300ページあります。
「これをすべてやり終えたら教えてやる」

「!?!?!?ありえーん・・・・・・・・・・・・」


今年のクロッカス開花は1月10日
前代未聞の暖冬、来週から寒波がやってきて氷点下になるかも。

先生ごとにお気に入りのテキストはちがうので、それぞれがかってにコピーしてわたしてくれるんだけど、1年未満で15人以上の先生 もう 何がなんだか わからず ごちゃごちゃ。
おまけに こんな状態である。回答がない練習問題をこなす空しさ

頼むから私の勉強の邪魔しないでといいたい。

まだ続くよー


その2(喧嘩になったインドネシア人女性)


以下のテキストには どれほど助けられたことか。今からオランダ語学ぶ人、渡蘭する人、必需品ですよ。
オランダ語の基礎―文法と練習 [単行本]
白水社    クレインス 桂子


知らない間に 同じ著者のシリーズで中級編がでていた。需要があるんだなー
中級オランダ語 表現と練習《CD付》 [単行本(ソフトカバー)]




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます