このブログを検索

2012年1月9日月曜日

先生も一目ぼれ 重宝してる分野別のオランダ語辞書(蘭蘭辞典)

アムステルダムの語学専門書店(写真とマップつき) で 購入して重宝している辞書。

  • 分野別のオランダ語辞書(蘭蘭辞典)(Thematische Woordenschat Nederlands Voor Anderstaligen)語学教材の出版社 Intertaal  から。


感情、住まい、食事、体、健康、政治、コミュニケーション、経済、自然、数字 etc. といった カテゴリー(全部で25項目)で 分類されている。字も大きく、例文が豊富なので、隙間時間にちょっと目を通すのにも使える。すべてがオランダ語なので、あまりにも初心者にはきついかもしれないけど、NT2にむけて勉強するにはピッタリ、オランダ語学習者必須の辞書ですよ!


昨年11月ごろ、先生に教えてあげたら、気に入って、その場でインターネットで購入していた。

「この辞書のこと私は全然知らなかったけど、すごくいいわねー。研修で本部に行った時、あちらの学校にも備え付けてあったわ。」とは、先生の言葉。

なかなかピッタリくるものがないのが、テーマごとにまとまった単語集。日本語対訳のものも存在するけど、ちょっと違う・・・ありそうで、ないんだわ。これが・・・ なんどか、自作してみたものの どうも効率が悪いような気がするし。

特徴は
  • イラストつき
  • 日常使用頻度の高い6千語
  • オランダとベルギーの比較コラムなど
  • イディオム、例文が豊富
  • 不規則動詞の活用形を表記
  • 名詞の単数形、複数形を表記
  • Het、 De 名詞 表記
もっとも使用頻度の高い単語(1000語)には 黒丸がついている。
白背景の単語はベーシック(3000語)
青背景の単語は上級(3000語)


オランダのアマゾンBol.com  をのぞいて、Inkijkexemplaar を クリックすると 中味を閲覧できるので、参考にして欲しい。
http://p.tl/wCXs


分野別のオランダ語辞書(蘭蘭辞典)(Thematische Woordenschat Nederlands Voor Anderstaligen)Intertaal  
時制のページ

あわせてどうぞ



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます