このブログを検索

2012年1月16日月曜日

場所がなくPC机の上に座る生徒

生徒の数が増えすぎて、ふたつに分かれたクラスが また合併したので 教室はぎゅうぎゅうの満員。スペースはいくらでもあるんだから 大きな教室を使えばいいのに なんでなのか 学校側は用意しないのだ。

たった5分 遅れてはいってきた生徒は もう席がなくて、 隣の部屋から 椅子を持ってきてなんとか スペースをつくって はいりこむといった具合。

10分遅れて はいってきた 男の子たちは スペースも椅子も なくて きょろきょろとしたあげくやむなく PCデスクに腰をおろして 後ろのほうで小さくなって授業を聞いていた。先生はひとごとのように 「次回からは 大きな教室が使えるといいんだけど・・・」といってるけど生徒が困っていても見て見ぬふり。

姿をあらわさない生徒も多いので、今のところ、20人未満。それほど 大きなグループとはいえないけれど、ほとんど しゃべるチャンスはなくなった。モタモタしていると ぱっと スルーされてしまうので 前の学校のように しゃべれる生徒の独壇場で しゃべる人だけが ますます しゃべれるようになって 気の弱い人や あんまり上手にしゃべれない人は ずっと沈黙していなければならない。PCデスクに座っていたドイツ人男性と帰り際 いっしょになって 話してたんだけど 「これじゃあね・・・・・」

ある程度 学歴がある人たち みーんなが 思っていることは 読むのは 独学でなんとか なるんだから しゃべったり 書いたりする 特訓してほしいと いうことだ。

ところで 今度の先生は男の先生で とても神経質そうなイメージ。
前の先生と違って 出席もとても厳しくて 10分遅れたら 「出席」にカウントしてもらえず 市役所から呼び出しが きてしまう。採点も ちょっとでも 間違いがあったら バーンと罰点をつけてしまうそうだ。

どうなることやら・・・


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます