このブログを検索

2012年1月18日水曜日

姑の親切は大きなおせっかい

姑さんは まこと純粋な人で 心の底から よかれと思って やっているんだろう。
それは よくわかる。
だが・・・・

久しぶりに親戚のおじさんと話していたら、姑さんは ご丁寧に私の話を全て復唱していく。
通訳してるつもりなのか?   うっとうしいったら ありゃしない。そりゃぁ 私の発音もひどいですし、語彙も少ないし ブロークンなオランダ語しか しゃべれませんよー。
ネイティブにはほど遠いです。ですがねー、まるで逐次通訳者のように 側にはべって一言しゃべるごとに中断されると もうなんと言っていいやら。

おじさんが 
「何しとるん? いちいち口をはさまんでも、言ってることは全部わかっとるよ」
と言ってくれ、おじさんの奥さんも「そうそう」と大きくうなずいてくれたのが救い・・・・

パートナーに話したら「ああ、お母ちゃんらしい・・・ずれとる!」

お店の人や知人としゃべっていて「オランダ語上手にしゃべれるのねー。すごいわー」と言われる一方で  姑をはじめとして「えぇ?!!」な経験も多くて「ああ、お世辞なんだ」と思い知らされる毎日なのだ。

姑は こういうキャラです。
お姑さんは天然でして


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます