このブログを検索

2012年7月2日月曜日

NT2半分 合格・・・まだまだ勉強は続く

5月に受けたNT2の「作文」「読解」B1レベルに合格した。

「会話」と「ヒヤリング」はまだこれから受験しなければならない。で、まだまだ勉強しなきゃいけないんだけど、もう正直、糸がきれたような感じである。

何はともあれ、ホッとした。2科目おさえておければ、あとが随分楽である。

ただ何点満点なのか、合格点はいくらなのかといった詳しいことは知らない。
先生にメールで質問したら、今度説明するからと1行メールがきただけ・・・
いつも、いつも、どの先生も情報が断片的にしかやってこない。

というか、オランダ人の特徴。市役所でも店頭でも、駅でも、どこでもそうだ。自分たちは情報を把握しているかもしれないが、こちらにとっては全体像がみえない。で「知りたければ聞けばいいじゃん」というが、そもそも、どこにどんな情報があるかわからんのだよ!

オランダ語については、達成感はもちろんあるし、上級にいけばいくほど、内容も興味ある事柄が多くなってきて面白くなってきた一方で、なぜこれほどまで理不尽な思いをしてオランダ語を学ばなければならないのかと疑問と躊躇が渦巻いて、あまり精神衛生上よろしくない。

以下はNT2を受験した日本人たちのブログ。

本当に人それぞれ。でも、やっぱりどうも学校の質がかなり違うんだよなー。この差は大きい。
オランダのおまわりさん
NT2受験
NT2結果

NT2」はこんなに難問 Cafeglobe.com

こんなブログも・・・・
何ゆえに、こうも差がでてしまうんだろうか・・・・
NT2 オランダ語検定試験
オランダに来て2年・・・オランダ語検定試験に合格しました☆ 学校へは10ヶ月くらい通ったのかなあ。でも仕事し始めてからは週1日しか行ってなかったので、ほとんどはパス男さんや日常生活で学んだ感じでした。 語学は昔から得意だった私は全て一発で合格

バナークリックで投票1票。励みになります。  離婚したくなる瞬間 の投稿にクリックしてくれた人ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます