このブログを検索

2012年11月4日日曜日

オランダの気球観光 

今年のシーズンは終わってしまったけど、機会があればぜひオランダで気球(Ballonvaart)に乗ってほしい。

 アフリカ、オーストラリア、トルコといったイメージのあるバルーン(熱気球)だけど、このところオランダではますます気球観光が盛んになりつつある。

 シーズンは気流の安定する3月ごろから10月半ばくらいまで。 会社にもよるけど相場は一人150ユーロくらい、この中には送迎費、保険代、シャンペン代も含まれ、思ったほどはお高くない。たまなら、少しはぜいたくしてみよう!円高の今がチャンス。

所要時間は、フライトは1時間半弱で、レクチャーやシャンパンの乾杯などで、トータル3時間強。

空から眺めるオランダの風景は絶景。のどかで、どこまでも広がる緑や川、それはそれは平和な心洗われる光景。陸にちかづいてくると農場の人や、庭でバーベキューしてる人たち、犬の散歩中の人が、手をふってくれたりして、ほほえましい。




「でも怖そう・・」ぜーんぜん!高いところが苦手な人も大丈夫。
私が選んだのは、Van Harten Ballonvaarten。
経営者ピーターのお父さんはもっとも初期のパイロットの一人で、ピーターも子供のころから気球に親しんでいたという熟練パイロット。他の人から着陸のときは、ゆれるかもと聞いていたけど、私たちの場合、とうもろこし畑の横30センチに、ドンピシャでつける腕前。全然ゆれることすらなかった。

ピーターは気球フェスティバルの主催者でもある。(機会があればこちらの写真もアップしたい。外国からも参加する気球はコミカルな豚さんや、風車の形など色とりどり。ライトアップされた気球は幻想的で、レーザーショーでドラマティックにしめくくられる。子供たち大興奮、きっと思い出に残るレジャー体験ができると思う)

  Van Harten Ballonvaarten (英語の案内もある)

日本人にオランダの気球の魅力をもっともっと知ってもらえたらいいなー。

BS日テレ「大人のヨーロッパ街歩き」毎週月曜19時から
2012年11月05日(月)#58 「オランダ・ワーヘニンゲン~歴史・食・風景 多彩な表情を見せる街」で気球も紹介される(告知がおそくなってすんません)
http://www.bs4.jp/guide/document/e_machiaruki/
http://www.hollandflanders.jp/wp/news/?p=

「乗りたくなってきた!」バナークリックしてもらえれば、投票1票。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...